REC 公式ブログ REC |ソーラーパネル| REC公式ブログにようこそ

|ソーラーパネル| REC公式ブログにようこそ


REC Solar は1996年にノルウェーで設立された25年の歴史を持つヨーロッパ最大の老舗ソーラーパネル(太陽電池モジュール)メーカーです。
ノルウェーでは国内電力供給の96%以上が再生可能エネルギーで賄われており、また、20年以上前に電力の完全自由化を成し遂げたエネルギー先進国です。

エネルギー資源はもちろん、太陽電池に欠かせないポリシリコンの原料となる良質な金属珪素の産地であり、その金属珪素、ポリシリコンの生成には多量のエネルギーが必要となります。RECではいくつかのの製品にノルウェー産のポリシリコンを採用することで、ローカーボンフットプリントソーラーパネルを製造しています。

太陽光発電などでクリーンエネルギーを謳っても、太陽電池の原材料であるシリコンウェハー作るために石炭や石油を燃やしてCo2を出すのは本末転倒です。

例えば、REC Solarでは、ノルウェーので作るポリシリコンを原材料(そのほとんどが水力発電などの再生可能エネルギーで作られている)として採用したウェハーやセルを使うなど、Co2排出を極力抑えた環境配慮型のカーボンフリーの太陽電池を製造し、低いカーボンフットプリントのソーラーパネル(太陽電池モジュール)を世に送り出しています。

弊社のALPHA PUREシリーズのソーラーパネルは業界で初めて鉛フリーで量産化をするなど、地球環境や人にやさしい環境配慮型ソーラーパネルの開発をしております。

再生可能エネルギーや太陽光発電、RECを知っていただくために、これから皆様に役に立つ情報を発信してまいりますのでよろしくお願い申し上げます。

REC本社グローバルサイト https://recgroup.com

REC Solar
REC Solar シンガポール工場

Dr.R(アール医師)



Related Post

危険なホットスポット

10年目を迎える太陽光発電所のソーラーパネルをドローンで赤外線調査した結果10年目を迎える太陽光発電所のソーラーパネルをドローンで赤外線調査した結果

「弊社のパネルは品質が良くてよく発電します!」パネルメーカー各社は口をそろえて営業しています。弊社RECも品質を特長としており、品質に加え性能、発電、保証がいいのがセールスポイントです。 さて、果たして一般的な他社パネル […]