REC 公式ブログ REC,キャンペーン Unique installation award(ユニークな太陽光発電設備)

Unique installation award(ユニークな太陽光発電設備)

水上 フロート 太陽光発電

昨年実施いたしましたRECの施工例写真コンテストで Unique installation award を授与させていただきました。

受賞者  CPOWER南あわじ株式会社

CPOWERさまは太陽光発電はもちろん風力発電を中心に再生可能エネルギーのみを取り扱う会社様です。

この現場のある兵庫県内は約2万2千のため池があり全国一の数(全国のおよそ14%)となっています。
兵庫県では一部自治体でため池を活用した再生可能エネルギーの普及に力を入れておりこちらの水上太陽光発電所もその一つです。
オーナーのCPOWER様はパネル選定にあたり製品と会社、営業担当者の信頼性で採用を決めていただきました。
故障の少ないソーラーパネルということで製品の品質や長期間にわたる発電において製品の信頼性が決め手となったと嬉しいお言葉をいただいております。地上設置や屋根上が多い中、水上設置(フロート)の太陽光発電施設で1MW規模のものは故障率が多いと後々のメンテナンスも大変です。RECのソーラーパネルは防水 防じん 規格もIP68と水上設置にも最適です。

REC 製品の特長が生かされた個性的なメガソーラーとして”Unique installation award”を贈りたいと思います。今後ともよろしくお願い申し上げます。

施工例写真 -産業用 太陽光 発電 システム-
      製品 REC TP2SM72 シリーズ
      用途 FIT
      規模 1.1MW(DC出力)
      施工場所 南あわじ市

水上 フロート 太陽光発電
水上 フロート 太陽光発電 

Related Post

ソーラーシェアリング

ソーラーシェアリングの各国事情ソーラーシェアリングの各国事情

ソーラーシェアリングは日本初の取り組み、新たな太陽光発電のモデルとして国際的な認知も広がっています。今回は、日本国外でのソーラーシェアリングに関する取り組み事情を紹介したいと思います。まず、用語としてソーラーシェアリングあるいは営農型太陽光発電という表現が日本国内では用いられますが、英語ではAgrivoltaicsという単語が用いられます。AgricultureとPhotovoltaicsをあわせた造語ですが、農業に関連する太陽光発電を包括してAgriPVと呼称するといったバリエーションも見られます。日本のソーラーシェアリングをSolar sharingとして用いると、共同出資型の太陽光発電事業などが先行した用例として存在するため少々表現がややこしくなるようです。

ソーラーシェアリング

世界的なエネルギー資源情勢の激変とソーラーシェアリングの役割世界的なエネルギー資源情勢の激変とソーラーシェアリングの役割

前回はソーラーシェアリングの各国事情について取り上げましたが、それからわずか2ヶ月で世界情勢は一変しました。東欧のウクライナとロシアの戦争によって世界のエネルギー資源市場は激変し、食料需給の逼迫もこれから生じてくることが […]